2021

07/31

SSP「fluct」、クッキーレスに向け、「Unified ID2.0」に対応〜ユーザーとの信頼を維持しながら、クッキーを使用せずにメディアの収益最大化を図る〜

SSP「fluct」、クッキーレスに向け、「Unified ID2.0」に対応〜ユーザーとの信頼を維持しながら、クッキーを使用せずにメディアの収益最大化を図る〜

株式会社 CARTA HOLDINGS のグループ会社で、広告配信プラットフォーム事業を展開する株式会社 fluct(本社:東京都 渋谷区、代表取締役:望月 貴晃)は、3rd Party クッキー廃止の発表を背景に、運営する SSP「fluct」(https://corp.fluct.jp/product/ssp/)において、グローバルアドテクノロジー企業である The Trade Desk, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:ジェフ・グリーン)が初期開発を進めたインターネット ID ソリューシ ョン「Unified ID 2.0」に対応いたします。これにより SSP「fluct」の提携メディアは、ユーザーとの信頼を維持しながらクッキーを使用せずに、収益最大化を図ることが可能です。また、SSP「fluct」と接続し、「Unified ID 2.0」に対応している DSP は、リーチしたいターゲット層へのターゲティングや広告の効果計測が可能になります。

■「UnifiedID 2.0」について

「Unified ID 2.0」は、消費者視点に立って設計され、チャネルやデバイスを横断して関連性の高い広告の価値を維持しつつ、消費者により向上した透明性の提供を実現する 3rd Party クッキーに代わるインターネット ID ソリューションです。消費者のメールアドレスを暗号化・ハッシュ化して保護するセキュアな技術を採用した「Unified ID 2.0」 は、相互運用可能なオープンソースのソリューションであり、中立性を保つため独立した事業者が ID の技術インフラ を運営予定です。「Unified ID 2.0」は、広告チャネルを横断して機能することを目的としており、広告主はシングル ID でストリーミング TV、ブラウザ、モバイル、オーディオアプリなどの広告キャンペーンのパフォーマンスを管理・ コントロールすることができ、正確性と効果測定においてより強力な環境を構築します。また、「Unified ID 2.0」は、媒体社、広告主、業界団体など、業界全体から多くの支持を得ています。
媒体社のメリットは以下の通りです。

  • 収益化:「Unified ID 2.0」は、シンプルで安全なソリューションとして、クッキーやデバイス ID への依存を低減するための低リスクな方法を提供し、媒体社は、クッキーレス環境においても継続して収益化可能です。
  • 独立性:オープンかつ相互運用可能な識別子は、媒体社の収益化が、個々のブラウザやデバイスメーカーの行動に依存しない独立性を実現します。
  • 信頼:消費者からの同意取得と消費者コントロールの共通基準を目指すことで、媒体社はユーザーとの信頼関係を構築し、維持することが容易になります。また、より効果的なターゲティングにより、消費者の広告体験は全体的に向上します。

■コメント

  • The Trade Desk 日本担当ゼネラルマネージャー 馬嶋 慶

「消費者、広告主、そして媒体社に恩恵をもたらす新しいアイデンティティモデルを構築するために、デジタル広告業界で「Unified ID 2.0」への取り組みの勢いが加速しています。fluctが「Unified ID 2.0」をサポートすることで、媒体社は透明性と相互運用性を提供する ID ソリューションにアクセスでき、同時に関連性の高い広告の価値を維持し、消費者のコントロールを向上させることができます。」

  • 株式会社fluct 代表取締役 望月貴晃

「業界が 3rd Party クッキーの廃止に向けて準備を進めている中、fluct はオープンで透明性が高く、媒体社にとってもプライバシーに配慮した ID ソリューションの必要性が高まっています。弊社は、あらゆるデジタル環境に対応できる ID ソリューションの「Unified ID 2.0」をサポートし、媒体社の収益向上に努めます。業界が一丸となって、媒体社がユーザーとの信頼関係を構築・維持できるようなエコシステムの構築がより重要になると思っています。」

■The Trade Desk について

テクノロジー企業である The Trade DeskTMは、ブランド企業や代理店がデジタル広告を購入することを可能にします。
広告バイヤーは The Trade Desk のセルフサービス型クラウドベースのプラットフォームを通じて、ディスプレイ、動画、オーディオ、ネイティブといった広告フォーマット全般にわたり、PC、モバイル、コネクテッド TV など多数のデバイス上で、デジタル広告キャンペーンを作成、管理、最適化できます。主要なデータパートナー、インベントリパー トナー、パブリッシャーパートナーと接続することでリーチと運用効率を確実に最大化し、またEnterpriseTM APIによりプラットフォームのカスタマイズが可能です。The Trade Desk は米国カリフォルニア州ベンチュラに本社を置き、米国、欧州、アジアにオフィスを構えています。The Trade Deskに関する詳細はhttps://www.thetradedesk.com/jp または FacebookTwitterLinkedIn をご参照ください。

■Unified ID 2.0 について

「Unified ID 2.0」は、オープンソースのデジタルフレームワークを用いた次世代の ID ソリューションです。「Unified ID 2.0」は、The Trade Desk が中心となって開発を進め、媒体社、広告主、テクノロジープロバイダなど業界関係者の幅広い協力を得ている取り組みです。「Unified ID 2.0」は、チャネルやデバイスを横断して関連性の高い広告の「交換価値」を維持しながらも、消費者に高い透明性を提供し、プライバシーへの配慮・コントロールを向上させた、サードパーティクッキーに代わるソリューションです。

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