株式会社fluct

News

お知らせ

SSP「fluct」、人工知能搭載の DSP「Logicad」と連携開始

プレスリリース

2016.11.17

SSP「fluct」、人工知能搭載の DSP「Logicad」と連携開始

~~RTB 対応のインフィード型広告配信を拡充し、メディアの収益最大化支援を強化~

2016年11月17日
株式会社fluct 代表取締役兼CEO 古谷 和幸

株式会社 VOYAGE GROUP(東京都渋谷区、代表取締役社長兼 CEO:宇佐美 進典)の連結子会社で、広告配信プラットフォ ーム事業を展開する株式会社 fluct(東京都渋谷区、代表取締役兼 CEO:古谷 和幸/代表取締役兼 COO:土井 健)は、提 供する SSP(※1)「fluct」( http://fluct.jp/ )において、ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(東京都品 川区、代表取締役社長:地引 剛史)が提供する人工知能搭載の DSP(※2)「Logicad」と連携し、RTB(※3)取引を開始し ました。これにより、RTB 対応のインフィード型(※4)広告配信を拡充し、SSP「fluct」提携メディアは、更なる収益 拡大を図ることができます。

Logo01_7

DSP「Logicad」( http://www.logicad.com/ )は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理 することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTB にも対応した自社開発の広告配信最適化 プラットフォームです。

SSP「fluct」( http://fluct.jp/ )は、2008 年からメディアの収益化に取り組み、SSP「fluct」のほか、「サイト運営 者向け Google 認定パートナー」として、サイト運営者向けに「Google Adsense」・プレミアムなサイト運営者向けに 「Double Click Ad Exchange」( http://corp.fluct.jp/google/ )なども活用し、10,000 以上のメディアの広告収益 最大化を行っております。積極的に国内外 DSP と連携することで、様々なフォーマットを拡充し、広告 1 表示(1 イン プレッション)毎の広告配信のさらなる最適化を進めるとともに、動画広告分野への取り組みも強化し、国内外問わず 動画広告を取り扱うデマンドパートナーとの連携も強化しております。

※1) SSP:Supply Side Platform の略で、メディアの広告収益を最大化させる仕組み。

※2) DSP:Demand Side Platform の略で、広告主の ROI を最大化する仕組み。

※3) RTB:Real Time Bidding の略。広告の 1 表示(1 インプレッション)毎にリアルタイムのオークション方式で広告を選択するシステムで、広告主や広告会社か ら入札された中から最も単価の高い広告が配信される仕組み。

※4)インフィード型広告:ネイティブ広告の⼀種で、記事・コンテンツと⼀体感のあるデザイン、フォー マットで設置される。